世界を魅了するブランド「ルイ・ヴィトン」

世界を魅了するブランド「ルイ・ヴィトン」

世界的に知られている超有名ブランド

高級ブランドに興味がなくても、必ずと言っていいほど知られている超有名ブランド「ルイ・ヴィトン」。その歴史は古く、1854年に荷造り用木箱製造兼荷造職人であったルイ・ヴィトンが、世界初の旅行鞄アトリエをパリに設立したことから始まります。当時は「グリ・トリアノン・キャンバス」という、革よりも軽く防水加工を施したコットン素材のトランクを製作していました。非常に軽量で積み上げることができるトランクは評判を呼び、ナポレオン皇妃の旅行用衣装ケースとしてオーダーを受けるなど、生産が追いつかなくなるほど人気に火がつきます。

モノグラムは日本の家紋がルーツ

こうした人気と共にコピー商品も増え始めたため、1888年には商標登録をした市松模様の「ダミエ・キャンバス」の発表に至ります。その後2代目を継いだジョルジュ・ヴィトンのアイデアにより、模倣し難いデザイン「モノグラム」が1896年に誕生しました。「LV」のロゴや花、星が模様のように描かれた「モノグラム」は、日本の家紋からインスピレーションを受けたと言われています。
ハンドバッグや服飾などの事業を展開し始めたのもこの頃で、1978年には日本橋・赤坂・渋谷にショップをオープンさせました。毎年斬新なデザインを発表するルイ・ヴィトンは、日本でも幅広い年齢層のファンをもつ人気ブランドへと地位を確立していきます。

現在ではブランドの王様として君臨

1997年、ルイ・ヴィトンはアパレル分野にも進出を果たし、現在までに多くの財布や服飾、サングラスや時計など、多岐にわたって商品展開を行っています。でも、一番有名なアイテムはやはりバッグです。旅行用のボストンバッグ「キーポル」や、それより小さめサイズの「スピーディ」、もとはシャンパンボトルケースとしてデザインされた後、様々なラインで展開している「ノエ」、トートバッグの代名詞となり大流行した「ネヴァーフル」など、魅力的なデザインのバッグが次々と発表されています。現代ではブランドの王様とまで称されるほど、世界中で愛されるブランドとなっています。

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